ひっそりアクアリウム

改悪改善を七転八倒しながら四苦八苦する記録ブログです

水槽崩壊の原因判明!

メインが崩壊してまして、洗いすぎかと思いきや…

いや、洗いすぎもあったんでしょうが…


外部フィルターのウールマットが限界を超えていたみたいです…

これが分かるまで、ショップに水貰ったり、スポンジフィルター交換したり、外掛けフィルターのろ材を一部新しくしたりもしまして…結局ほぼ全てを変えて…

1時復活はするも完全復活まで行かず…


本日、外部フィルターが洗っても洗っても白いカスが出るので、、、怪しいと思って交換した結果…目に見えて、魚が元気になりました


オトシンクルスが餌食べなかったんですが、元気を取り戻しました…

12匹いたのが3匹に…

ニューギニアレインボーも1番大きい子がお亡くなりに…

グローライトテトラも1匹逝って、もう1匹病気気味…

タニシが復活するほど元気残ってれば良いのだけど…


ウールマット…外部フィルターのは少しお高めだった気がして、つい渋っちゃうんですよね

へたりはしてたんですが、洗えば白くなるし、大丈夫かと思ってたら…青い粗めのスポンジも青が黒になって戻らないので変えましたが…

とりあえず、安心…ヒーターも壊れて、水温上がらず、予備と交換して事なきを経て…出費しまくり(._."Ⅱ)


写真全然とってなくて、とりあえずこの前、ピグミー買った時に混ざってた違う種のコリドラス

写真みてもらったら、エレガンスらしいです


あと…今日、麻布十番のアクアショップに初めて行けまして…種類は少ないけど、綺麗な生体が多かったです

ゴールデンコンゴーテトラだったかな…凄い綺麗だけどお高かった…8000円??

エビMIX10匹(ブルーやオレンジ色々)とコリドラスベネズエラオレンジ買っちゃった…

ベネズエラオレンジは行きつけにもいるんですが、ここの方が発色が良くて一目惚れ…崩壊してるにも関わらず…

故に必死で外部フィルター洗ったんですが…


メインが、ジュリーが7くらい?(繁殖してるので謎)カウディマキュラータが9、ベネズエラオレンジ6と…コリドラス水槽化してきた



コリドラスが水質に強くて、可愛いと言うか大人しいから、偏らざるを得ない(´・ω・`)そして、コリドラス入れてしまうと大概の魚の繁殖が難しい…

強いて出来るのは卵胎生と泡巣なのかな??

卵胎生は増えすぎて、泡巣はそのために水流弱めて崩壊危機…ベタは色々食べるし…


コリドラスメインにおいて、底床をシンプルにして、下駄噛ませて中層に高さの出ないシダ植物とか置いて、繁殖はせずにラスボラ花火とかの見栄えのするものを入れると言う割り切りスタイルも案外気楽でいいのかも??

繁殖出来ない飼い方はあまり好みでは無いのですが…今は、石とか水草も複雑にして、繁殖出来るよう心がけてるつもり(´・ω・`)GHD3匹居てオスしか居ないけど…奴ら判別出来ないから、仕方ないんです


ベネズエラオレンジ…繁殖…楽しみ


因みに値段もお手ごろだと思います(´・ω・`)ベネズエラは3匹1500円

私が買うとこ何処も内税なので、そんなもんかも思いきや、麻布十番は外税でしたんでちょっと注意かも。量買うと少し高いかなって感じちゃいます

でも、店主さんは優しめで話しやすく、土地柄か色々ツテがありそう

カウディマキュラータ全然入らないってとこばっかだけど、そこはできるかもと。

私の家からは遠いので、なかなか行けませんが、中々に良かった

惜しむらくは、置いてる種類が少ない(´・ω・`)故に個体は良いのかも

近く行けたら、ちょくちょく行くと思う…