ひっそりアクアリウム

改悪改善を七転八倒しながら四苦八苦する記録ブログです

1日300円の食費('-' ).........。

なんか悲惨な感じで、放送されてたっぽい映像見た(´・ω・`)


食パン8枚切り(朝3.昼2.夜3)85円、三育フーズ 黒ごまクリーム ドラッグストアで420円が8~7日もつ 1日150円

で、どうしてもお腹すいた時…トップバリューの冷凍えびピラフ450g 178円

飲料 お茶2リットル100円以下が2日3日位

自炊なしでやってるあたり贅沢なのかな??


閑話ヽ(・∀・ヽ)(っ・∀・)っ休題



メダカ水槽リセットしました


水道水で何度か水換えしようかと思ったけど、面倒になり…2日回して、水全部抜いて…

隔離用20cmキューブに退避してた水とメイン水槽の水入れて…

酸処理した水草を更に酸処理してドボン(・▽・)カボンバはさすがに溶けましたね

アマゾンチドメグサも一部溶けてます

ピグミーチェーンは何とか生きてるものの…ヒメタニシに掘り返されます(--;)


一先ず綺麗になりました

メイン水槽はエビやオトシンがいるのもありますが、髭コケ目立たなくなりました

クリアウォーターコンディショナーってリン酸除去剤のおかげかリバースリキッドのおかげみたい

行きつけの人はリバースリキッド使うと髭苔無くなる言うてたから!


あとスポンジフィルターの出水口の首のパイプを切りました

今までは、一番下を底砂に埋めてましたからね汗

それはそれで稚魚が隠れられたんでしょうが、ヒメタニシの殻の溜まり場だったので…綺麗になるといいです



そして、現状

ホテイソウ見ながら、数粒回収しては入れてーってやってましたが、初採卵の時ほどでは無いけど採卵面倒!って位には着いてたので。

レッドラムズホーンの卵着いてたら、泣きながら稚貝潰ししますが…

本当はこんな感じで、大量の卵を水槽に隔離する作戦やりたかった…


あと屋外のリシア島がモッサモサだったので、分割…捨てるのもアレなんで、水中葉で増えないかと試しに入れました



真ん中に稚魚いるんですが、分かりますかね?

エビ水槽で確認できた針子2匹は、結局1匹だけになったぽい

前回?の写真が確認して2日目、今回は5日目です

ビーシュリンプの為のバクテリアって言う粉餌とアルテミアを気が向いた時に少量入れてます

果たして、大きくなれるのやら



今年2回目の追星確認

エラのとこと前ヒレに白いブツブツ

東錦の追星の画像ってハッキリしたの見当たらないかも

加工も何もしてなくて、ここまでハッキリ見えるって凄い気がしたりしなかったり


あと赤い子も♂っぽい動きしてた(´・ω・`)



なーんも変わり映えありません

右下の枯れてたテネルスが復活したくらい

うちの水草は全部植えてません

鉛を巻いて、沈めると根を伸ばします

3mm幅2cmくらいを目立たないとこに巻く感じ

底砂が1~2cm位なので仕方ないのです

ニューギニアレインボーの♀ほしいよー!