ひっそりアクアリウム

改悪改善を七転八倒しながら四苦八苦する記録ブログです

癒されても疲れが取れる訳では無い

ご無沙汰ですー

オトシン見る度に落胆してしまって離れてました

水槽も足し水と餌で3週間くらいたち…

流石に水の色がやばかったので…


行きつけにニューギニアレインボーのメス入ったとの事で、水換えしました


ついでにメダカも買っちまったぜ



布袋草とアマフロが増えまくる…

このくらいが見やすくてベスト…


写真だとやはり伝わらない癒し

東錦稚魚も食べられないサイズ二匹移しました

アカヒレ、ゴールデンアカヒレ、メダカ、計35匹くらいと東錦6匹内稚魚2匹

レッドラムズとヒメタニシとヤマトがいるっぽい


あとは近況報告的な


濾過器洗わないと何ですが…メイン

あ、写真古いです

ショップにグローライトテトラ5匹(全部)とニューギニアレインボー雄(大きめ)4匹をドナドナしまして、ニューギニアレインボーメス?9と雄1入れております

レタカラと言うかシクリッドいる限り、稚魚は拝めませんが…奇跡があれば或いは…

丈夫で彩りもあり、しかも卵を水草に産み付けるタイプ…メダカとは違うシャープな見た目も好き

コリドラスがいる限り、底に産むタイプはチャンスがない…テトラ系とかシクリッドも狭い水槽ではラミの孵化までは見れたけど、まず無理

シクリッドとコリは相性最悪ですね

底物で増やすならプレコが楽


二匹が抱卵してた…ヤマト

けど、ヒメタニシの活性は悪く、水草も枯れ気味なんですよねー



エビ増えない…ヒメタニシ増える

エビの頭打ち感が否めない



計35匹くらい居た針子達も最終的には15匹くらい

流れがあるとダメですねー外掛けなんてもってのほかだけど、これしかないので今後もこれでやる

黒い子とかはショップへ…計9匹

今は3匹…食べられなくなりそうまで成長したら、屋外追放です


ショップから帰ったら、レタカラが猛威を奮っておりました

黒くなってたので、繁殖期??ひっさしぶりの水換えがきっかけになったか

しかし、オスが黒くなるのかメスが黒くなるのか…巣作りみたいな仕草してたし、メスのように思うけど、残った二匹は変化なし


比較…手前は嫌われてる子。ラインがハッキリ。

尾ひれ切れてる子がサカってます


どうなんだろうねー

最近、疲れが取れず…肉体的に疲れる日もあれば、精神的にまいる日も…主に後者ですが

見てて癒されるけど、それが疲れと関係ないと思うこの頃

いっそ水槽やめるかと思いつつ、生体買ってる矛盾…ムヒィーヽ(`Д´#)ノ