ひっそりアクアリウム

改悪改善を七転八倒しながら四苦八苦する記録ブログです

オトシンさん、事件です!!!

最近、変わり映えもなく、毎日稚魚を撮って、生体減ってないかなーなんて数えてブログ書くつもりなかったんです

タニシが閉じこもり気味なんですが、普通に動いてるのもいるし…

明日屋外清掃頑張るぞーなんて思ってました。



オトシンとコリドラスは仲良し


オトシンは口で吸い付くパターンと腹鰭で捕まる2パターンあるんだなー平和だなーと思ってたんです…

ですが、ある日…



昨日の様子

なんか口赤くない?誰とキスしたの?

ただの内出血??程度と思ってました



今日の様子…分かりにくいけど、昨日より赤い


個体差あるんでアレですが…



正常な個体で大きさも同じような子


問題の子


明らかにやばーーーい!

口 赤い で調べると…エロモナスだそうで


えろもなすーーーー!!


隔離水槽は、メダカ水槽生体隔離後…要らない水草を投げ込んでました…

きたなーい


とりあえず、隔離だー!


という事で、恐らく0.3%の塩浴を実施


水草は…明日なくす予定ですのでね…


幸い太ってて、元気な時に隔離できたでやんす

ただね…網ですくうのも大変でしたし…

網の中で暴れたせいか…


悪化してるーーー!


入れたばかりで泳ぎまくり…


ひぇーーーーーーーーーーー!!



大丈夫か??大丈夫かなぁ???

尾鰭と背鰭広げて泳げてるし、慣れれば…落ち着いてくれるかなと



記事書いてる間に多少落ち着いた様子


これで、どうしたらいいのかなぁ…

毎日、0.3%の食塩水で2リットル(3分の1)水換えとか??

底のゴミがしゅごい(゚ロ゚)


水温はとりあえず26度…

痩せるまで断食…


隔離水槽での完治率は2割程度の経験値!

オトシン初隔離…救えるか、この命



一晩経って、よくなってますよ!

口がどうもボロボロなんで…とりあえず換水かなぁ

メチレンブルーした方がいいのかなぁ…