ひっそりアクアリウム

改悪改善を七転八倒しながら四苦八苦する記録ブログです

屋外と病気オトシンと稚魚・・・

ネタが沢山です(´・ω・`)とりあえず、サラッと・・・メイン水槽のオトシンネグロが1匹落ちたっぽい。残り3匹…


昨日、大掃除頑張るぞと言いました


あれは、嘘だーーー(゚ロ゚)てか、力尽きました

屋外がね、狭くって…案の定、メダカも3匹しかいなくなり、3匹入れたアカヒレも1匹になってました



ショップに水草あげて、すっからかん…

雨にも負けず、針子がいました…稚魚ではなく、針子…


水を捨てる為、助けられる命は極力助けます



これでも、まだ大きい方の針子


粘ること1時間…



何故か縁の溝にいる…さすがにスポイトで吸いました

後半になると、もう居ないんですよ…というか、動いてくれないと分からない…

追ってても、早く動かれて見失う…

何度も舐めまわすように見て、1匹ずつ掬ってはメダカ水槽に入れます


俺じゃなきゃ見逃しちゃうね


なんて思いながら、少しでも楽しむ…

3匹とか見つけた時の悲しみは半端ないです

掬うのは1匹がやっと…やってる内に見失います

見つけた以上、助けてあげなければ…

どんどん小さいのしかいなくて、ミジンコなのかダニなのか…水生生物が針子の目に見えて、クソめんどい…


よく見ると針子だらけです!


25匹くらいです

ただ洗濯機のように舞うので…止水じゃないと厳しそう…ま、救わず捨てられるより可能性はね

屋外のほうが泳ぎがしっかりしてました。屋外パワーすごひ


しんどかった(; ・`д・´)


作業スペースが出来たので、屋外の移動です

発砲の中のものをとりあえず移動…


冬が越せない可能性を考えて、買っといた衣装ケースに…

網の大サイズでも東錦入りきりませんでした…


この時点で、かなり力尽き…もうこのまま、1晩経ってもいいんじゃない?と葛藤すること15分…

洗濯物干すの忘れてたので、気分転換…


初めて、東錦の横から見たんですが…


肉瘤が凄すぎて目が凄いことに(; ・`д・´)


餌食べる時…既に目が埋もれて、瞑ってるように笑



美味しいんですかね?笑笑


気を入れ直して…



じゃじゃーん!

なんと80リットルです!


島忠で、トンボ製角タライが1800円くらいかな

睡蓮も新たに芽が出てたので、株分けしましたよ


横から…青だせぇ…(; ・`д・´)でも、黒とか濃い色は日光でお湯になりそうですしね・・・

発砲は、苔が全面生えてたんで、白も気にならなかったけど、どうなんでしょうねぇ

青…ゴミ箱みたい


発砲スチロールはこんな感じです

床も洗わないとですね(--;)


縁も苔が大量で、ここ…ハエが繁殖してるんですよ…

洗いたいけど、部屋に入れたくないので、一先ず乾燥させて、明日以降洗うとします

んで、今、壊れた折りたたみの布椅子に置いてるんですが、机なり椅子なり…適当な台見つけて、水中ポンプで水引っ張って、濾過槽にしようかと思ったり!もしくは、水道水入れて、カルキ抜くためのとことか

台は本当適当でいいので…お金かけたくない(; ・`д・´)安いの見つかるか捨ててあるの拾えたら…


1階から2階に水汲み大変すぎる。°・(ノД`)人(´Д`)人(Д` )・゚


洗ったら、底砂入れて、屋外は完成でーす

楽しみ!



隔離オトシン、状態良くなりました!

赤みは引いて、ちょっと活性は下がり気味かな?

でも、尾鰭は開いてる時もあるし、呼吸も穏やかです


上顎というか唇はやはり、欠損…

どうしたものか…


ちなみにピグミー稚魚は死んでました

まぁ、治療目的なんでね…仕方ないです

と言うのも…実は観パラを少しだけ入れてたので…

昨日、ゴミを吸い取るため、4リットル抜きました

メイン水槽から2リットルと塩を約6g(0.3%)より気持ち少なめに…新水で同じく塩水を2リットル

そして、観パラ3滴


効果あったのかは分かりませんが、とりあえず良かった



くっつきたいけど、くっつけないの図


欠損の治療について調べてて…水族館方式…

2019/05/09 魚のケガって治るんですよ!! | 新江ノ島水族館

要約すると尾鰭丸かじりされた大型魚?に患部に薬を塗って、餌を直接流し込む事で治ると

ショップに言われた荒療治と似てますね


餌を流し込む(--;)オトシンで、私が出来るとしたら、アルテミアに少量の水を入れて、スポイトで口に噴射する位かな…やるかこれ…

網で掬って、ひっくり返して、口に落す…


とりあえず、今日はアルテミア少々とネオブロス入れて様子みます。水換えは明日やります


掬ったら絶対弱ると思う…

ラミレジィはアルテミア口噴射やったけど…結局エラから出てくんだよね(--;)

やりたくない…何とか今日食べてくれー!!




エビ水槽です

なんか、全部で5匹の稚魚がいるはずが増えてるんです

あと入れてないはずの針子もいるんですよ


ということは、最初の方に入れた卵だけポトリとしたやつが孵ってるのかも知れません

屋外の蓋にも針子が居るのは、いつしかやった採卵が今頃孵化したのかもと

アマフロについてた可能性もありますが・・・

温度の関係もあると思いますが、時期が違うと言うことは…メダカの可能性も捨てきれなくなったという事!

そう思って、針子すくうの頑張ってたんですけど…


メダカ水槽の稚魚撮影は諦めます(´・ω・`)

エビ水槽の唯一の育ち稚魚は別日に纏めます!


睡蓮は今後、砂買って、株増やせたら、ショップにあげます(´・ω・`)メダカの焼玉土って3リットル2000円…ホームセンターで園芸用荒木田砂1リットル400円…

アクア商品ってお高いのですね

思いつきで買ってるから、損しまくり