ひっそりアクアリウム

改悪改善を七転八倒しながら四苦八苦する記録ブログです

やる気が出なーい

メイン水槽はGHDが1匹落ちて、6→5匹に


特に変わり映えはないです

レタカラのカップルは解消したらしく、また天下三分の計状態に。

カップルになってる間に溢れた子は自由に餌を食いまくって、一回り大きくなりましたね(; ・`д・´)


なんと言うか45センチ水槽も小さくて、秋も来てる気はしますが…狭苦しく見えて、やっててどうなのと

水換えやらはしてますけども、いい環境で飼えてる気がしないんですよね

見栄えがあって、いい環境って思うとそれなりにお金かかりそうだなと思いながら、そんな余裕ないし(´・ω・`)

何がいい環境かって言うと、やはり魚がのびのびできて、たまに自然増殖できるみたいな…かつ鑑賞向きにレイアウト…うーん…


あと金魚の手術諦めます

餌は食べれてるのとやはり肉瘤切除は負担がでかそう

白い顔に赤い線みたいなのあるの分かりますか?

ちょうど鼻穴ら辺なんですが…ちょっと元気なくて、鼻穴らへんがモヤッてたんです

水カビかとピンセットで取ろうとしたら、肉瘤で…肉瘤なら大丈夫だろと鼻穴らへん詰まるのもあれだし、取れるかと引っ張ったんですねー

取れませんでしたが


出血なんだか赤くなりまして(--;)ちょっと元気ないのが標準化しました

それなりに負担は大きそうです


まだ何も買ってないけど…ただクローブオイルは金魚だけでなく、小型熱帯魚の外科手術で使えないかなーなんて思ってたり

思うだけ(´・ω・`)大きい水槽で小型熱帯魚やりたいなぁ